スポンサーサイト


宝塚アンケート中間報告・その2

※ニケは旅行中のため、予約投稿です。

宝塚アンケート中間報告、その2。

Q2 : 宝塚ファン歴は?(ブランク含む)

・1~5年 29.4%
・30年~ 16.8%
・10年~ 14.0%
・20年~ 11.9%
・5年~ 9.1%
・1年未満 6.3%
・40年~ 3.5%
・無回答 4.9%



これはかなりびっくりでした。3,40年以上ご覧になってる方がこんなにいらっしゃるとは~!
なんというか、宝塚の底知れなさを感じます。

おいらなんか超ペーペーファンで、比べる作品もほとんどが近年のものでしかないのですが・・・どうなんでしょう、数十年のあいだに大きな変化もあり、スターも変質していったと思うんですけども。

時代が変って芝居やスターに濃さがなくなったとか、色々云われながらも、思うことは。

それでも、「今」、あの舞台に立っている彼女たちが、いちばん美しいということ。

大好きなスターが次々と卒業しても、それでも、「今」の輝きがいちばん鮮烈で、美しい。


これってすごいことだと思う。
誰しも保守的であったり、昔はよかった、と懐古主義になってしまうもの。
なのに、思い出に浸る美しさよりも、昔のファンを「今」に惹きつけることができるということ。

タカラヅカの根底の変化しない部分、がそうさせるのだと思うけれど。
それは昭和的な濃さやスターらしさ、というものよりも、
若さゆえの青くさいまでの溌剌とした輝き、が満ちているから、なのかなあと。

きっとそれがある限り、愛していくだろうと思う。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://nikeblog.blog43.fc2.com/tb.php/2457-e25b6cad

Comment

ニケ

>宝塚は永遠、
ずっと観てこられた方の言葉をきくと、「宝塚」そのものの魅力って
やはり凄いなあと思います。
唯一(に近い)劇団ですもの、続いてほしいです。
  • URL
  • 2009/10/24 23:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ブログ内検索

PDタグリスト

 

カテゴリー

アーカイヴクラウだー


リンクについて


「愛さずにいられない馬鹿もいる。」はリンクフリー(報告も不要)です。
こちらからのリンクはBlog Peopleを使用。
リンク先が増えて参りましたので、暫定的にカテゴリ分類することにしましたが、間違ってるよーってところがありましたらご報告していただければ幸いです。


クリック募金
クリックで救える命がある。
