

金環蝕

アマテラスが天の岩戸にお隠れになりましたよ!
DSCF0250.jpg
DSCF0249.jpgDSCF0236.jpg
金色の光と、翼を広げた雲が神秘的でした。

2009年7月22日、日本の陸地から見られる皆既日食としては46年ぶりだそうです。

食の始め/食の最大/最大食分/食の終り
札幌 10時04分30秒 11時10分18秒 0.506 12時16分03秒
仙台 09時59分09秒 11時12分52秒 0.657 12時26分24秒
東京 09時55分33秒 11時12分58秒 0.749 12時30分20秒
京都 09時47分40秒 11時05分52秒 0.809 12時25分21秒
福岡 09時37分39秒 10時56分05秒 0.897 12時17分48秒
那覇 09時32分50秒 10時54分07秒 0.917 12時20分19秒



朝から皆既日食で仕事場はそわそわ。
曇天で観られないかと思っていたら、ちょうど最大の時に観られましたが・・・
みなさまはいかがでしたでしょうか?


っと・・・お久しぶりです。諸事情で唐突に1週間もお休みしてしまい、すみません。
あ、ミーマイ千秋楽はばっちり観てきましたが、世間のヅカ事情からすっかり離れてしまっておりまして・・・とか云うてる間に明日集合日じゃなかったっけ・・・。休もうよ花組・・・泣

おいらもぼちぼち復帰しまっす。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://nikeblog.blog43.fc2.com/tb.php/2332-363a4ba9

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ブログ内検索

PDタグリスト

 

カテゴリー

アーカイヴクラウだー


リンクについて


「愛さずにいられない馬鹿もいる。」はリンクフリー(報告も不要)です。
こちらからのリンクはBlog Peopleを使用。
リンク先が増えて参りましたので、暫定的にカテゴリ分類することにしましたが、間違ってるよーってところがありましたらご報告していただければ幸いです。


クリック募金
クリックで救える命がある。
