スポンサーサイト


斉藤恒芳と雪組歌唱◆音楽雑談

シャアとうこ、ゆうアムロって書いたら、あすかララァですねってコメント戴いてそういえばそうだよね、ああピッタリだ。っていうか反応してくださってありがとうございます(笑)

日曜です。いま東宝にいるよってお友達からメールやらお電話やら・・・そうだよねマトさんおティー会ですものね、今日は多いわなー。なんであたし家に居るんだか(笑)

いや、着々と準備は進んでて、さっきバス手配しました。
19日木曜の夜に発って、3日間日比谷っす。よろしく!


さてオタク話のついでに、ずっと書こうと思ってたんだけど、斉藤恒芳音楽話。
(こういう雑談は公演中は余裕がなくて書けないので)
【斉藤恒芳と宙組】
去年1年間、日曜の朝にやってた「仮面ライダーキバ」の話。

いやべつに仮面ライダーは大して興味ないんだけど、音楽が斉藤恒芳だったので、たまーに音楽目当てで観てたんですよね。斉藤恒芳といえばオギー作品なんかでもの印象的な打ち込み系の曲を作られる方なんでご存知の方も多いとは思いますが、外部でも色んな作品にかかわっておられるので、おお、あれもか!と後からびっくりしたこともあります(蒼穹のファフナーとか)。


で、下の視聴のところから、
仮面ライダーキバ オリジナルサウンドトラック
2. キバフォーム 3. ガルルフォーム 4. バッシャーフォーム 5. ドッガフォーム
あたりをちょっと聴いていただきたいのですが。

どっかで聴いたことありません?そう、2005宙組「ネオ・ヴォヤージュ」
ガイチさんピアノ魔×タニちゃんピアノマンの場面の、ショパンメドレー(ロックアレンジ)そのまんまやないかーい(髭男爵風)(゚д゚)!

マニアックかな^^;
いやネオヴォヤージュね、クラシックのアレンジが凄く印象的だったんですよね。(ビデオ視聴だけど)
ピアノ魔の「革命のエチュード」とか、青い変わり燕尾で使われた「ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番」はめちゃくちゃ好きな曲だったので。

だからキバの戦闘シーンを観るたびに、脳裏に踊るタニちゃんが浮かんでました(笑)

なんで仮面ライダーでクラシックなのかというと、主人公がヴァイオリン職人という渋い設定なんだよー。そんで名前が紅渡(くれない・わたる)(ナニその星クオリティ・笑)
特撮ヒーローも女性向けを意識してるのかなイマドキ、と感心しつつ、マニアックなお話で終わります。

【斉藤恒芳と雪組歌唱】
斉藤恒芳でオススメなのは2004雪の「タカラヅカ・ドリーム・キングダム」第3部。
横尾忠則による壮大な美術世界観バロック音楽とロックの融合が好きです。

▼3部オープニングで幸福の王子(かしちゃん)ハマコ大先生の大いなる歌の掛け合い
壮さん VS 幸福の王子(かしちゃん)&ツバメ(キムちゃん)の場面。8ビート(かな?)が効果的だなーと。
▼「サルベ レジーナ~♪」のラテン語で始まる美穂圭子姐さんの素晴らしい歌と、トドさまの咆哮(あれは凄い)

というかあの時期の雪って、異様に(ヅカ的に濃い)歌ウマが揃ってるので、聴き応えがあるんだよね。未来優希・美穂圭子・轟悠・貴城けいと。朝海ひかると壮一帆もだけど、あの独特なビブラート感は雪組歌唱のなせるワザなのかなあ・・・。

厳密に上手いとか上手くないとかはわからんのだが、雪組歌唱って「重い」よね。
私の印象でいえば、杜さんも一路さんも高嶺さんも、そしてとうこさんも、ゆみこさんも。タカコさんもやっぱり歌のDNAがあるように感じるんだけど・・・どうなんでしょ?

いや、一般的な雪組歌唱の定義はあまりよくわかってないんだけど、どこか叙情的で日本人の感性に合う歌唱法なあと勝手に思ってるんですよね。
そこは例えば同じウタウマさんでもきりやんとかオサさんとか樹里ぴょんや未涼さんはちょっと西洋的というか。

いや、そんな気がするってだけなんだけどね。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://nikeblog.blog43.fc2.com/tb.php/2079-0dc5229a

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ブログ内検索

PDタグリスト

 

カテゴリー

アーカイヴクラウだー


リンクについて


「愛さずにいられない馬鹿もいる。」はリンクフリー(報告も不要)です。
こちらからのリンクはBlog Peopleを使用。
リンク先が増えて参りましたので、暫定的にカテゴリ分類することにしましたが、間違ってるよーってところがありましたらご報告していただければ幸いです。


クリック募金
クリックで救える命がある。
