スポンサーサイト


Web2.0な画像表示◆ブログ戯言

もうひとつ。新しい画像表示方法を導入してみました。
今までは画像をクリックすると、拡大画像がブラウザの別窓で現れるようになっていたんですけれど、同じ画面でヒョイっとポップアップするようなスクリプトを組み込んでみました。

↓画像をクリックしてみる。
tk000005.jpg
(ちなみに、これは超絶美しいかっしーのクオカードです。⇒楽天で販売してたの。いろいろあってカワユス。)

ちゃんと表示されてるかな~?InternetExplorerとFireFoxでは動きましたが。
ブラウザでJavaスクリプトをOFFにすると動かないのと、たまにクリックするタイミングで普通の画像表示になることもあるみたいです。


こっからはブログ運営者以外にはあんまり意味がないんですが、オイラがどうやって導入したか、忘れるので自分のために記録しときます。

LightBoxっていうスクリプトなんですが、FC2ブログに導入するのにイロイロ検索して、やってみたらちゃんと動いたので感動しました(笑)
■FC2ブログでLiteboxを使う(The blog of H.Fujimoto)
おおむね↑のサイトの通りにやったらいけましたが、
↓こっちも参考に。こちらはMovable Typeなんかに導入するやり方も入ってます。
■Litebox 1.0 をブログに適用する(小粋空間)

テンプレートいじる方には導入は簡単なんですけど、ファイルをちょこっと書き換える作業がいります。
あとはファイルアップロードして、テンプレにちょこっと記述するくらいで。

どうにもこーにも独学でやってるので、イチからスクリプトやらテンプレート作るような複雑なことはできないんですが、CSSちゃんと勉強したいなあと思う今日この頃。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://nikeblog.blog43.fc2.com/tb.php/1977-0e9df043

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ブログ内検索

PDタグリスト

 

カテゴリー

アーカイヴクラウだー


リンクについて


「愛さずにいられない馬鹿もいる。」はリンクフリー(報告も不要)です。
こちらからのリンクはBlog Peopleを使用。
リンク先が増えて参りましたので、暫定的にカテゴリ分類することにしましたが、間違ってるよーってところがありましたらご報告していただければ幸いです。


クリック募金
クリックで救える命がある。
