スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しいフォントのススメ。◆ブログ戯言

たいした知識もないくせにビジュアルにはこだわりたいブロガーの戯言デス。

携帯アクセスやマックの方にはあまり関係ない話ですみません。

テンプレ変えました。

前の青い空テンプレと同じ作者さんのものです。(E - テンプレート

なぜ変えたかというとブログの記事表示に「メイリオフォント」を使いたかったんです。
前のスタイルシートだと、指定してもエラーで綺麗に表示されなかったので。

えっとご存知かなと思いますが、Webページのフォント(字体)っていうのは、こちらがどんなに「このフォントで観てほしい!」と思っても、そのマシンに同じ種類のフォントが入っていなければ表示されないんですね。
だから、普通Webページに使うのは、どのマシンにも入ってる標準的なフォントです。Win機ならMSゴシックとかですね。ヴィジュアルにこだわるマッキントッシュは、ヒラギノゴシックなど、もっと美しいフォントを使ってらっしゃると思います(Mac使いじゃないんで詳しくはないですが)。

で、このWindows機の標準フォントにも、新しい風が吹いてきました。


■メイリオフォントとは何か?

ClearType対応日本語フォント。Clear Typeはより細かく文字のジャギーを減らすことが可能な技術。小さな文字サイズでも鮮明に読め、液晶ディスプレイ上での可読性が高まるといわれる。
メイリオの名は日本語の明瞭(めいりょう)から付けられた。



メイリオ - Wikipedia

メイリオ(Meiryo)とは和文ゴシック体フォントの1つであり、Windows Vistaに標準で搭載されている。Windows XP、Windows Server 2003までMicrosoft Windowsで利用されてきたMS UIゴシックに代わる新しいシステム用フォントとして提供されている。
Meiryo_View.png



WindowsVistaを使っていらっしゃる方なら標準装備されているので既に表示されていると思うんですが、いわばWindowsの次世代フォントで、いままでのMSゴシックに比べると、ラインがなめらかでとても読みやすく、綺麗なフォントで。
ぶっちゃけ、ひとめぼれでした(笑)


比べてみると、こんな感じ。
font_meiryo.jpg

まーこれもお好みなので、MSフォントの方がいい、って方もいらっしゃるとは思いますが、
よろしければ使ってみてください。結構雰囲気が変わると思います。


■メイリオフォントをインストールするには(Windows XP)
Windows Vistaには、標準で入っていると思います(ので、メイリオで表示されてる・・・筈)
XPは、マイクロソフトの公式サイトからダウンロードできるようになってます。

■Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント(http://www.microsoft.com/)

中央部にある[続行]→[ダウンロード]ボタンをクリックしていき、VistaFont_JPN.EXEを保存または実行するとフォントがインストールされる仕組みになっております。
インストールされると、メイリオフォントを使用しているサイトは自然に表示される・・・筈。

※インストールに関するトラブルは保証できませんので自己責任でお願いいたしますね^^;

2000、MEなど他のバージョンOSについてはまた別のやり方になるかもです。
ようはフォントがコピーできればOKなんですが。

■Webページをメイリオで標準表示するには
Internet Explorerでしたら、[ツール]→[インターネットオプション]→[全般]→[フォント]の、Webページフォントでフォント選択していただければ、一般のWebページでも表示可能になります。
メイリオでなくても、お好きなフォントを選ぶと楽しいですよ。
毛筆体とか選ぶと大変読みにくいです(笑)
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://nikeblog.blog43.fc2.com/tb.php/1976-d9147ee0

Comment

ぽち

あ、デザインが変わってますね☆
ブログは一応(笑)やってますが、携帯すら使いこなせない私にはチンプンカンプンの世界であります(^^ゞ
でもやっぱりビジュアルは大切ですよね~。
さすがはニケさん!です。
  • URL
  • 2009/02/10 17:42

ニケ

すみません細かくて(笑)
まあほんと自己満足なので気にしないでくださいまし(笑)
  • URL
  • 2009/02/12 13:00

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ブログ内検索

PDタグリスト

 

カテゴリー

アーカイヴクラウだー


リンクについて


「愛さずにいられない馬鹿もいる。」はリンクフリー(報告も不要)です。
こちらからのリンクはBlog Peopleを使用。
リンク先が増えて参りましたので、暫定的にカテゴリ分類することにしましたが、間違ってるよーってところがありましたらご報告していただければ幸いです。


クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。