

プチミュージアム後編◆ポスター列伝[4]

撮ったポスターあと3枚ー。

■1955(昭和30)年 8.1-8.30  星組 「虞美人」
poster03.jpg


おお、☆から人物画に進化したよ!流し目が美麗!
衰退期の宝塚を救った大ヒット作、タカラヅカ初の一本物ミュー「虞美人」だそうです。
初演は1951年、よっちゃん先生専科主演。
映像が残ってて、たまーにTVで観る馬が出てくるアレですか。

■1957(昭和32)年 9.1-9.29 花組 「赤と黒」
poster07.jpg


柴田版でなく、菊田一夫版「赤と黒」のようです。
寿美花代ねえさん主演。
ポスターが赤と黒なのは当然なんですが、人物の配置がシュールww

思わず脳内でトウコさん、あすかちゃん、ねねちゃんを当てはめてしまいました。キャー。


ラスト!
時代は一気に飛びます。

■1994(平成6)年 3.25-5.9 花組 「ブラックジャック/火の鳥」


poster05.jpg


ヤンさんかっけー!!!
80周年、ゆみこさん、きりやんの初舞台~。

しかし「火の鳥」ってこんなショーだっけ。
CSで観たのは妙なロケットしか覚えてないんだけど(笑)


という訳で、ちょちょっと並べてつっこむだけのつもりが、まさかの連載になってしまったプチ・ミュージアム感想。色々調べながら、本当に歴史ある劇団だなあと改めて感動しましたです。

そしてまもなく、これらのように、1ヶ月公演という形態に戻り、100年へ向けての劇団の新たなる飛翔というべき胎動が始まる…のでしょうね。
いつまでも、ファンでいさせて欲しいものです。

おしまい。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://nikeblog.blog43.fc2.com/tb.php/1739-54fdf928

Comment

ぽち

プチミュージアムシリーズ、どうもありがとうございます。
めったに行かないのですが、こうして歴史を見てみると面白いですよね。
レトロなポスターがたまらなくヅカファンのツボを刺激してきます。
まだ20年弱のファンですが古き良きかほりを大切にしてほしいなぁと思います。
でも昔にこだわりすぎず柔軟に…って難しいですね(^_^;)
  • URL
  • 2008/10/21 23:50

ニケ

すみません、遅くなりました^^;

私もこれが2度目です(笑)
昔を振り返ると、なんかなんでもアリダだなあと・・・。
っていうかぽちさんもファン暦長いですよね^^;すごいなあ・・・
私あと20年ファンできるのかしら・・・
その前に宝塚存在するのかしら(笑)
  • URL
  • 2008/10/27 12:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ブログ内検索

PDタグリスト

 

カテゴリー

アーカイヴクラウだー


リンクについて


「愛さずにいられない馬鹿もいる。」はリンクフリー(報告も不要)です。
こちらからのリンクはBlog Peopleを使用。
リンク先が増えて参りましたので、暫定的にカテゴリ分類することにしましたが、間違ってるよーってところがありましたらご報告していただければ幸いです。


クリック募金
クリックで救える命がある。
