スポンサーサイト


CHRISTMAS PRESENT その5

フィニ~ッシュ。

15. クリスマス・イブ /安蘭けい
きっと君はこ~な~い~。や、今のオイラにゃクリスマスイブとか哀しすぎるんですがね…。
トウコちゃんって、こうも「置いていかれた状況」がピッタリハマるのはなぜでしょうね(笑)
彼女の声は哀しさと、優しさが同居する、傷ついた心にふと寄り添う、捨て猫のようなイメージ。

16. O Holy Night / 霧矢大夢
あなたどこの聖者(以下ry)(笑)
ゆみこちゃんといい、聖なる声、と呼びたい響きの美しさで。
むちゃくちゃ豪華な曲アレンジで、ラストの歌い上げはホントに泣けます。
きりやんでもアメイジンググレイス聴きたいなあ…(ゆみこちゃんはアプタカでやってますし)。

17. Blue Christmas /瀬奈じゅん
ジャジィなあさこさん。ブルー・ブルー・クリスマスって云いながら、オールドムービーのような明るさが印象的な曲。
つか、今年のクリスマスがあさこさんブルーでオサ様ホワイトっていうのが妙にハマってる状況…(泣)

18. White Christmas /春野寿美礼
新曲のスタジオ録音としては、このアルバムが最後になるの、かな…。
「歌うってこんなにも楽しいことなんだなっていうことをこんなに強く感じたのは、これが初めてです」というDVDインタビューの言葉が非常に印象的でした。吉田優子先生のピアノと共に、一発録りだったそうだ。
歌うことの喜びに満ち溢れているひとの歌だと思う。

19. Silent Night /春野寿美礼・瀬奈じゅん・水 夏希・安蘭けい・大和悠河
ほんと、いまさらながら技術の進歩は凄いよねえ…別録りアカペラなんて。
水・大和・瀬奈・安蘭・春野の順に英語歌詞で1フレーズずつ歌っていきますが、
とうこさんベースの"Sleep in heavenly peace"に前の3人が被って来た上からAh~とオサさんの声が天から降臨してくるところが絶品。

っというわけで。ざざっと感想、最後まで辿り着きました。しっとり、しんみり、元気に、泣き泣き、バラエティ豊かなクリスマスCDです。ありそうで16年も出てなかったらしいけど、4年に1回くらいは出してほしいなあ。あと、エンカレCDみたいな、歌ウマアルバムも、もうちょっと戦略踏んで出そうよ~。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://nikeblog.blog43.fc2.com/tb.php/1264-5feb2899

Comment

KAZU

いつの間にかこんなにUPされて、うれし~☆
今回はいいみたいだけど、えりちゃん入ってないから我慢しとこ~って思ってましたが、全部読ませていただいて、買う!決定です。
販売CDと一緒にこのコメントをつけてあげたいくらいだわ。
有り難うございました!!
  • URL
  • 2007/12/09 20:21

ニケ

もー極端ですみません(笑)
わ~購入決定ですか!TCAに感謝されまかね(笑)
すてきなクリスマスを過ごしてくださいね~。

あ、DVD付きが断然オススメです!
  • URL
  • 2007/12/11 13:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

ブログ内検索

PDタグリスト

 

カテゴリー

アーカイヴクラウだー


リンクについて


「愛さずにいられない馬鹿もいる。」はリンクフリー(報告も不要)です。
こちらからのリンクはBlog Peopleを使用。
リンク先が増えて参りましたので、暫定的にカテゴリ分類することにしましたが、間違ってるよーってところがありましたらご報告していただければ幸いです。


クリック募金
クリックで救える命がある。
