

↓の100質

100質やってみました。
あんまり多いんでじっくり考えられなかった(笑)
あとでこそり直すかも。

わたしはペーペーの新米ファン。
こーいうとき、下級生の名前が出てこなくて困りまつね。

しかもビデオ鑑賞した過去作品、超かたよってるし(笑)

ネットでいろいろなブログさんを拝読させていただいてますが、ファン歴10年とか20年とか、普通にいらっしゃいますよね。歴史を感じます。

宝塚ファンに100の質問

質問提供:宝塚ファンに100の質問

その1 お名前と現在お住まいの場所を教えてください。
ニケ/京都市在住
その2 現在お住まいの場所は、宝塚を観劇するには便利ですか?不便ですか?
日本全国レベルでみれば便利だと思う
その3 宝塚を観始めて何年?生で観たいちばん最初の作品はなんですか?
9ヶ月/月組「暁のローマ/レ・ビジュー・ブリアン」
その4 その、最初に観た舞台の印象は?
2倍の値段(S席だったの)を出しても惜しくないくらいのエンターテインメントだと思いました。
その5 1年間に何回くらい劇場へ行きますか?
え~、1年経ってないんですが、今まででたぶん25回ぐらい。
その6 インターネット歴は何年ですか?
6年4ヶ月
その7 パソコンを使うようになって宝塚生活に影響はありましたか?
ネットがなければここまでハマってなかったと思う
その8 阪急公式HP、どのくらいの頻度で見に行きますか?
毎日。時には1時間ごとに。
その9 宝塚友の会に入っていますか?
No.
その10 携帯をお持ちの方、モバイルタカラヅカ有料会員ですか?
Yes.
その11 スカイステージは加入していますか?
No.
その12 スカステ加入しているorしていない、それぞれの理由をお聞かせください。
物理的に設置できない(泣)来月引っ越します!!
その13 好きな組を教えてください。
2007年現在は星組
その14 公演プログラムって買いますか?
買ったり買わなかったり
その15 公演ビデオ(DVD)やCDって買いますか?
DVDは買う。CDはあまり買わない。TCAのネット配信はよく利用する。歌詞が知りたい時だけ実況CDを買うが、DVD収録と同じ音源なのがちょっと不満。
その16 これまでの公演で好きだったポスターは?
野波氏撮影の宙・花ファントム・月エリザベート
その17 ポスターは「お芝居のイメージが良い」?「ショーのイメージのが良い」?
内容によって異なりますね
その18 もし音楽学校に入ったら男役と娘役どちらになりたい?
男役
その19 初恋のジェンヌさんは誰ですか?
和央ようか
その20 今イチオシのジェンヌさんは誰ですか?
安蘭けい
その21 いつから、また、何がきっかけでその人を好きになりましたか?
初めて買ったDVDが「ファントム」で、その時点では脇役認識。その後「TKARAZUKA REVUE2006」の記事で、綺麗な人だなあと注目。「ネオ・ダンディズム」でその歌唱に深く感動する。次期トップということを知って注目度アップ、新公トートの映像に驚嘆し、「王家に捧ぐ歌」@中日のアイーダ映像で完オチ。
その22 その人の魅力をとことん語ってください。
ドラマティックな泣きメロが最高に合う歌唱
カリスマ的存在感
そのくせしていぢめられる受け役が似合う
ヒゲ役のエロエロさ…
王子様でないリアル感がすき
もうなんでもいー 全部すき
その23 その人が今まで演じた役で好きだった役は?
アイーダ!!
その24 その人に今後演じてほしい役は?
トート。そしてジュリヤン・ソレル。
その25 あなたが好きになるジェンヌさんの傾向を、自分自身で冷静に分析してください。
毒性の強いカリスマタイプ
ビブラートがかった昭和歌謡曲の似合う歌声
その26 これまでの大劇場作品であなたのベスト5は?
エリザベート(雪・宙)王家に捧ぐ歌(星)NEVER SAY GOODBYE(宙)ファントム(宙)
その27 これまでのショー作品であなたのベスト5は?
タカラヅカ・ドリーム・キングダム(雪)テンプテーション!(宙)ザ・ショー・ストッパー(宙)エンター・ザ・レビュー(花)タランテラ!(雪)
その28 これまでのバウ・ドラマシティ作品であなたのベスト5は?
ヘイズ・コード(星)凍てついた明日(雪)BOXMAN(宙)Crossroad(宙)不滅の恋人たちへ(宙)
その29 好きな芝居の主題歌は?
主題歌…じゃない名曲の方がおおいんですけどね(笑)
Blues Requiam(凍てついた明日)
心の翼(テンダー・グリーン)
うたかたの恋(うたかたの恋)
世界に求む(王家に捧ぐ歌)
その30 好きなショーの主題歌は?
夢を見れば…(エンター・ザ・レビュー)
レ・ビジュー・ブリアン
THE STAR DUST PARTY(満天星大夜總会)
BLUE ILLUSION(BLUE・MOON・BLUE)
ネオ・ヴォヤージュ(ネオ・ヴォヤージュ)
ROSE~真紅に染まる夢(ドリーム・キングダム)
その31 印象に残っている台詞は?
‘死ねばいい!’byトートさま
その32 そりゃ~ないだろ、とツッコミたくなる台詞は?
エジプトはすごくてつよい(笑)
その33 このお芝居のこの場面がツボでした。
キリがないのでイマ思いつくもの。
王家に捧ぐ歌。「月の満ちる頃」でハモる場面で、トウコちゃんの胸元に顔をうずめるわたさん(役名で云え) ̄/ ̄)
その34 このショーのこの場面がツボでした。
ドリキンのROSSO&薔薇収集家。
その35 初日と千秋楽と新人公演。どれかひとつしか行けないとしたらどれに行く?
チケットがあるなら千秋楽。あーでも初日も捨てがたい。世界で最初に見るってのは重要!!
その36 芝居・歌・ダンスのうち、あなたがいちばん重視するのは?
歌かダンス。
その37 ここ1年くらいでぐんぐん伸びてきてるなぁと思うルーキーは?
ちぎ(早霧せいな)。
その38 まさに今!今が旬だよ!!と思うスターは?
柚希礼音
その39 この期ってすごいメンバーが揃ってるなぁと思う期は?
77期:コム・フサ・オサ・トウコ・オッチョン…
その40 初舞台生のラインダンスで、印象的だった・好きだったものはありますか?
はつらつとした新鮮さが大好きなのは、
エンター・ザ・レビュー@東宝千秋楽。
NEVER SAY GOODBYE@東宝。
超可愛すぎるのは、
タカラヅカ・ドリーム・キングダム(ネコミミ!!)
レヴュー伝説(天使の羽~)
その41 いつもチケットはどこで買いますか?
カウンター、ぴあ、チケット掲示板
その42 観劇は誰と行くことが多いですか?
ほぼひとり
その43 自分のチケット運、良いと思う?悪いと思う?
あんまり自分でとらないからなあ…
その44 1998年、宙組誕生。その時、あなたの心境は?
や、そのころは知りませんです(笑)
その45 5組化であなたの生活は変わりましたか?
同上
その46 花組の特徴、セールスポイントは?
ザ・男役ショー
その47 月組の特徴、セールスポイントは?
センスの良いライト・コメディに長けてる
その48 雪組の特徴、セールスポイントは?
どっしり芝居。耽美。やたら濃い歌手(ハマコ&圭子姐)
その49 星組の特徴、セールスポイントは?
濃い熱い(笑)
その50 宙組の特徴、セールスポイントは?
勢い重視の体育会系
その51 客観的な判断をお願いします。今年度の「宝塚おとめ」の写真で、最高に美しいのは誰?
花總まり
その52 「歌劇」「グラフ」で好きなコーナーは?
歌劇:ポート、座談会、楽屋日記
グラフ:対談、トークDX
その53 「歌劇」の「えと文」。あなたが選ぶベストは何年の誰の回?
そんなん選べへんわー!
ってわけで、とりあえず目の前にある2001年3月の「あらん、いやん、ばか~ん」by安蘭けい
その54 宝塚歌劇が100周年の時に上演して欲しい作品、やって欲しいイベントは?
再演はもういいから、エリザベートに続くような大作品を、じっくり脚本に金と時間をかけてつくってほしい
でもベルばらがまた来そうな気もする (。・x・)ゝ
その55 海外公演、行ったことありますか?
No.
その56 全国ツアーまたは中日劇場・博多座の公演。地元でもないのに行って観たことありますか?
Yes.広島の花全ツ千秋楽、中日雪初日。
その57 これを宝塚でやって欲しい!という小説や漫画はありますか?
グイン・サーガ
その58 その作品を宝塚でやることになりました。主なキャスティングは誰にしますか?
作者ご本人は、昔の歌劇かなんかでエッセイやってらしたんで、色々イメージがあるみたい。ナリスがシメさまとか云ってたかなあ。ヅカでやるならグインは出さずにナリス主人公でパロの話な。
今ならトウコちゃんか水しぇんでナリスを観てみたい。
カイは七帆ひかるで(笑)
マリウスはキムとか。
リンダはあやねつんかとなみちゃん。
王様系はトドさまで。
って…知ってる人しかわかんない妄想配役だなあ…。
その59 あの時は興味なかったけど観ておけば良かったな~と後悔している公演ありますか?
そらーもータカラヅカにハマるのが遅かったから、やまほどある。
雪エリザ、ドリキン、王家、ファントム、炎にくちづけを…等々
その60 観たかったけど観られなくて今でもクヤシイ公演ありますか?
同上。
その61 小説や映画など原作のある作品の場合、あなたは「予習をしてから観劇する」?「予備知識なしに観劇する」?
どちらかといえば予習する。黒蜥蜴は読んだし。
その62 もしも演出家を選べるなら、お芝居とショーそれぞれ誰を起用しますか?
芝居:正塚ハリー、ショー:オギー
その63 好きな作曲家は?また、その人の曲で1番好きな曲は?
っていうか1曲選ぶなんてムリですから~!!
吉田優子:地獄の舞踏会
高橋城:心の翼
甲斐正人:月の満ちる頃
玉麻尚一:星の導き(ネオ・ダンディズム)
斎藤恒芳:眠れる街(ドリキン)
その64 宝塚を知る前に好きだったこと(趣味)は何ですか?
オタク趣味。想像にお任せします(笑)
その65 では、現在宝塚と並行して好きなこと(趣味)は何ですか?
いろいろおっかけたいけどもう無理。ヅカすべて。
その66 いままでで、最高に通った作品は何ですか?それは何回観ましたか?
かけるほど通ってないけど…堕天使の涙/タランテラ!
中継含めて5回かな。
その67 宝塚をなーんにも知らない友達を初めて連れて行くとしたらどの組のどの公演にしますか?(過去の公演から選んでください)
雪エリザベート。
その68 TCA様!お願いだからビデオ化して!!と思う公演は?
今年の星組ハレルヤGOGO。
その69 お芝居のキャラで、家族にいたらいいなぁと思う人は?
陸奥宗光@七帆ひかるのような弟
その70 お芝居のキャラで、恋人になりたいのは?
アイーダ(女役かい)もしくはシャンドン伯爵(要は安蘭けい)
その71 お芝居のキャラで、結婚したいのは?
レイモンド・ウッドロウ(ヘイズ・コード)(なにがなんでも安蘭けい)
その72 お芝居のキャラで、友達になりたいのは?
明智探偵(笑)
その73 宝塚を代表する名作といえば…何でしょう?
エリザベート、うたかたの恋、なんだかんだいっても、ベルばら
その74 観劇をする際あなたが気をつけていること、心がけていることは?
贔屓をガン見しながら全体を観る(矛盾)
その75 観劇の際いつもかならず持って行くものってありますか?
オペラグラス
その76 今後再演して欲しいという作品はありますか?その作品の再演が叶うとしたら、どの組でやって欲しいですか?
凍てついた明日。トウコ&あすかの星組で。
その77 あなたが考える将来有望の若手さん、こっそり教えてください。
凪七瑠海
その78 あなたが選ぶ最高の歌手は?(現役生に限る)
安蘭けい
その79 あなたが選ぶ最高のダンサーは?(現役生に限る)
柚希礼音
その80 あなたが選ぶ最高の役者は?(現役生に限る)
安蘭けい
その81 エリザベートのキャスティングを任されました。あなたが選ぶ最強の黒天使10人を挙げて下さい。(現役生に限る)
桐生園加 柚希礼音 音月桂 城咲あい 未涼亜希 沙央くらま 凰稀かなめ 彩那音 陽月華 和涼華
…最強かどうかはわからんが、トートコスが似合いそうな人。
その82 宝塚では沢山の海外ミュージカルを上演してきていますが、その中でも特にタカラヅカにぴったりだったと思う作品はどれですか?
海外ものあんまり観てないんだよなあ。アーネストインラブは面白かった。やっぱりエリザが好きですが。
その83 宝塚絡みのストーリーの夢を見たことありますか?どんなストーリーでしたか?
なんかオサさまが歌いまくってて、うるさ~いと思ってたなあ(失礼!オサさまの歌は大好きです)
その84 今まで観た中でいちばん好きな衣装は、どの作品の誰の衣装?
ドリキンのROSSO@朝海ひかる
その85 1日だけ何か代役出来るとしたら、どの作品の誰になる?
同上
その86 お芝居に登場するキャラクターを1人選んで、その人に向かってなにかひと言。
う~ん…?悩む。
その87 黒燕尾と緑の袴、着てみたいのはどっち?
やっぱ黒燕尾でしょー
その88 軍服と輪っかのドレス、着てみたいのはどっち?
軍服
その89 ご贔屓が退団してしまいました。さてあなたはどうする?「しばらく宝塚から離れる」「早くも次のご贔屓を見つける」
いまはやっぱりヅカからは離れられないかな
その90 歌いまくりのミュージカルが観たいなぁと思うメンバーを挙げてください(何人でも)。あれば具体的な演目も。
ガイチ・じゅりぴょん・トウコちゃん・ハマコ・圭子姐さん・タータン・一路閣下・高嶺ふぶきサマ・ズンコ閣下・トドさま・和音美桜・柚希礼音・シビさま・まっつ・かしちゃん。
OG入り乱れ(笑)あーでもコレ観れたらサイコウだなあー。
その91 ストレートプレイでじっくりお芝居を堪能したいなぁと思うメンバーを挙げてください(何人でも)。あれば具体的な演目も。
ガイチ・じゅりぴょん・トウコちゃん・ハマコ・タータン・一樹千尋氏・チャルさん。
その92 このふたりでデュエットダンスして欲しいと思うコンビは?(男役同士・娘役同士も可)どんなダンスが良いですか?衣装やBGMのプランもありましたらどうぞ。
真飛聖と七帆ひかるで「小雨降る径」。
その93 ファンであるかどうかは別にして、この人のこの役は当たり役だったなぁ!と思うもの。
和央ようかのエリック
その94 ここ最近しょっちゅう頭の中をぐるぐるまわってしかたない~~~!って曲(または台詞)ありますか?
お~れ~たち~はっきら~いじゃ~ない~♪(炎にくちづけを)
その95 もし座席がすべて自由席で選べるなら、あなたはどのあたりに座りますか?
SS1列目センター。
その96 CDやビデオや書籍などの商品を自由な内容で作れるとしたら、どんな企画を立てますか?
次世代DVDディスクの容量をめいっぱい使って、別アングルで脇役も沢山映ってる公演ビデオ。
その97 役替わりや違う組での続演があった場合、「全部観る」?「好きなパターンのしか観ない」?
なるべく全部見観たい。
その98 「私って宝塚ファンだな…」と実感する時ってどんな時?
ラインダンスとフィナーレを観てる時。
その99 このハマリ様は果してどれくらい先まで続くと思われますか?
わかんない…どんどん深みにハマってるのですが。
少なくとも安蘭けいが退団するまでは続くと思われ。
その100 宝塚の魅力を五七五で表現してください。
選べない 右も左も いいヲトコ

じゅりぴょんってば。

ブログ拝見してると、わりとおっちょこちょいですねえ。
Macさんに水ぶっかけて、いってしまわれたそうな。キャー。

PCはいまや生活必須ツールですから。
データ破損ほど怖いものはないッ!と二重三重にバックアップしちゃうわ。


そうだ、春にはリカさんと舞台だっけ。
関西にはきてくれないのかしら…くすん。

ガイチもじゅりぴょんも、東京へお引越しされたので、たまーにお互いのブログに話題がでてるんだけど。最近には、じゅりぴょんちで引っ越し祝いパーティをしたそうな。

じゅりに食事をつくるガイティ…!!
いいなあ…ガイチ女性らしくて、おかあさんみたいだもんな。

春野寿美礼DS

TCA公式より

春野寿美礼ディナーショー
<タイトル>『etude 2007』-エチュード-
<構成・演出>酒井 澄夫 <制作>宝塚クリエイティブアーツ
<出演者>(花組)春野寿美礼  他
<料金>27,000円(各ホテル共・税込み)

■ホテル阪急インターナショナル
<日時>
2007年5月31日(木)、6月1日(金)
   ディナー/18:30~ ショー/19:45~
■パレスホテル
<日時>
2007年6月3日(日)・4日(月)
 ディナー/18:00~ ショー/19:30~


さて。
‘ジャズ’に‘エチュード’に‘シンフォニー’。
いろんな予感を胸に秘めつつ。

あらんいやんなおうじさま☆VOCE

トウコファン必見!
いますぐヴォーチェ4月号を買いに行け!!

cover_1.jpg


特集:恋なんて!中の1Pのみですが、
美麗なるトウコショットがみられまつ。

大和悠河です◆TVnavi&FRaU

TVnavi立ち読みしてきました。
先月の水夏希に続き、お披露目も近い大和悠河でございました。

タニちゃんにしては、ちょっとアレ?ってな写真
痩せてるせいもあるけど、少し老けて見えるかも。
ま、TVnaviさんの写真はいつもびみょうだが。

ところでヤマトさん、かーなーりルパンマニアなんでつね?
本はほとんど読破してるんだって。
ほへ~。本読むんだね、タニちゃん(失礼)。
そーかそーか、ルパン楽しみだぉ。
若々しくて元気なタニちゃんをみせてくださいな。

それにしても、表紙に山本耕史だの松本潤だのって名前にならんで「大和悠河」って文字だけ観ると、普通に男性俳優みたいだよなあ…。



そーいえば、リニューアルしたFRaUですが、
ニナミカのジェンヌ連載は終わったけど、普通に宝塚特集ページはあったよ。アイラブチョピンの写真がいっぱい。公演写真が出てるんだけど、ちょっと角度で太って見えるヤマトさん…。

ジェンヌ写真といえば最近はニナミカですが、タニちゃんには合わないかなあ。彼女の魅力爆発してんのはパーソナルブック2だと思われ。

音楽の効果◆黒蜥蜴・2

甲斐正人氏の音楽が、大好きだ。

多重コーラスがひきたつ構成や、耳に残るメロディは、相当に木村信司の演出を底上げしていると思う。

いつものように大人数コーラスでくるのかと思いきや、
やはり花組・春野寿美礼。登場からラストまで、これでもか、と歌う。
劇場に響き渡り、身体が痺れるようなその歌声に聴き入る。

あまりにあからさまな伏線も、強引な展開も、
最後にはあの鬼気迫る熱唱でカタルシスにもちこんだ。
なんというスター力か。

歌うことでテーマに説得力をもたせた歌唱と、
甲斐氏の、いつも以上にシンプルなメロディラインでありながら、心が温かくなる、そしてせつなさを含んだ「プロポーズ」。

春野寿美礼が歌わなければ、黒蜥蜴の最期はもっと薄っぺらいものに感じただろうと、思っている。

東西トート◆水&マテ・カマラス

宝塚プレシャスさんに、水しぇんとウィーントートであるカマラス氏の対談がのっております。

年末のエリザコンで拝見いたしましたけど、
ちょっと着崩したスーツがかっこよかったカマラス。

しかーし!!
その写真の、その手はなな、なんだ~!
水しぇんの胸脇に回した手はなんだ~!!待て!カマラス!(死)

こころなしか普段より女性度が高いナツキミズさんです。

恐れしらずのペットちゃん。




すみませんすみませんあさこさまファンさま(__);

おなじくらいカコヨクナリタイーヨ。

虹色の空◆ザ・クラシック

ちょと気になったこと。

「虹色の空」の歌詞なんですが、
大劇場では

  ありがとう
  いつもいててくれたね


って歌ってたのね。
「いてて」って関西弁やん!とつっこんでたんだが、

こないだの東宝楽の時は

  いてくれたね

になってたよー。

やっぱりつっこまれたのかな?
それとも関西仕様だったのか?草野先生。

木村信司のテーマ◆黒蜥蜴・1

この人のうるさいまでの説教くさい作風は、賛否両論分かれるだろうと思う。
叫びたいことを、バカストレートに叫ぶからだ。
テーマが批判されるよりも、そのストレートさが問題になるんだと思う。
テーマが嫌われるんなら、タカラヅカにはいないだろ。

「どうして戦争がおこるの?」と無邪気にオトナに尋ねるこどものように、どうして?何故?と、迫ってくる。

言葉の単純さや、ストレートさは、確かに力でもある。
人間って、同じことを何回も云われると、だんだん信じるようになるそうだ。
へたをすれば鼻について煩いし、うまくいけばカタルシスを得られる。

私はどちらかというと舞台に関しては、音楽との融合性を重要視している方だ。
言葉のセンスがないなあ、と思っても、甲斐先生の音楽にのると不思議な説得性をもってしまうキムシンの演出は、嫌いじゃない。

キムシンは~き~らい~じゃない~♪byヤマト

2ヶ月。そして。

気がつけば雪千秋楽から2ヶ月。
そして宙千秋楽から12日。

まだ、たくさんのことが整理できないまま、こころのなかでカオスが渦巻いている気がする。

ずっと見つめてきたファンとも異なる、あわただしさの中で見送った喪失感が残っている感じ。

ビデオを観れば、そこにいるのにね。


スカイステージ・コムBOXを観てると、当然ながらあちこちにかっしーが、ね。いる。
雪組そだちの宙の王子様。

真飛聖PB

まとぶとキム。
どちらのくちびるが魅力的かなぁと悶々してみる。

どっちもぷるっぷるでそ。
少なくともわたしの1m手前に歩いて来た音月桂(@アルバ初日)のくちびるはすごかったよー。
クチ以外は、まとぶんのが男顔してるけど。キムは可愛すぎるねえ。



パーソナルブック、対談相手はトウコさんですって!?
あのなんだかエチくさい表紙画像(笑)しか観てなかったから知らなかったわ!

発売はあさってだー。

ところでキムのPB対談はコムちゃんだとかいう話ですが。
このふたりは、芸風似てるなあとつくづく思う。悪魔系(笑)

月10!

SANSPOさんより。
日テレ系で宝塚歴代トップスターの“秘蔵映像”を一挙公開
ゲストの真琴つばさ(右)は三宅裕司(中央)や美輪明宏と宝塚についてトークを展開
 宝塚歌劇団の歴代トップスターの“秘蔵映像”が、3月5日放送の日本テレビ系「極上の月夜」(月曜後10・0)に登場する。番組では「男役の人気の秘密に迫る」をテーマに宝塚歌劇団を特集。宝塚の歴史をたどりつつ男役の魅力を紹介する。


美輪様、キタ━!!

ニケは昔から美の巨人である美輪様をたいへん敬愛しておりまつ。
考えてみれば宝塚とは似て非なる存在ですね。
今でもお美しいですが、かつての美輪さまの美少年ぷりといったら、タカラヅカが目指す理想の美しい男性像そのもの。
さて、どんなコメントをされるのか。
ゲスト出演は、あのマミさんだからなっ!!

現役組では、星組の安蘭けい、雪組の水夏希、宙組の大和悠河の各組の新トップスターが、男役の魅力や役作づくりにおける工夫やポイントなどについて語っており、こちらも注目だ。


みんな注目だー!!

投票レポート

退団作品はもちろんですが、
意外にファントム、人気でつ。
花ファントム観た当時は、相当に宙贔屓だったせいで、あんまりまともに観れてないんだよ、なあ^^;
ファントムがなければ宝塚にハマるきっかけはなかったので、思い出深い作品です。



花ファントム(20票/27.4%)

宙Never Say Goodbye(19票/26.0%)

雪タランテラ!(8票/11.0%)

雪堕天使の涙(6票/8.2%)

星愛するには短すぎる(5票/6.8%)
星ネオ・ダンディズム!(5票/6.8%)

宙ザ・クラシック(3票/4.1%)

星ベルサイユのばら(2票/2.7%)
月レ・ビジュー・ブリアン(2票/2.7%)

ダル・レークの恋

こちらもイメージ画像がでました~。

かっっっこいいなぁぁぁ。
あさこさんは端正で、都会的なスタイリッシュさをもってる人ですね。
暑いマタドール姿もインド王族姿も、スマートに着こなす。
もちろん、オーストリア皇后のドレスもっb
華やかで、軽やかで。
義経なんかやったらタッキーより断然映えるだろうなあ…と。

私はどちらかというと歌も演技もこぃ~やつが好きなので、
あまり月組寄りではありませんが、全組が濃くてクドくて暑苦しい組である必要はないし(笑)

さて、ダルレークは、観てはいないが、マリコ閣下の眼力が強烈な写真は印象深い。なのでエラく濃いイメージがあったんだけどなあ、この作品(笑)や、組が変わるとこうも違うものか~。

そうそう、全ツは四国制覇しないらしいね。徳島がなくなってた。
かわりに地元高知が2公演。
須崎公演はね。ただいま研1の紫月音寧さんが出身なもんで、
組まれたのかも。NEVERの時、須崎から団体で応援ツアー行ったらしいから。ただし今は星組なのが残念。

彩吹編◆JOYFUL!!Ⅱ

ニケが、ゆみこさんにもってるイメージは、純・清・静なんです。

だから、キザったりされると、なんだかいけないものを観てるよーなきがして、恥ずかしくなるんでつ。

どーしよー。ゆみこが黒いよー。
ニヤリ笑いだよー。水しぇんと対決だよー。
そんなブラックプリンスにときめいてしまったじょいふるつー。

ああでも細かいところが思い出せないよぅ。
ビデオを待つか。


全ツやるんだってね!!えりざべーのあとに。
でもゆみこさんはDS公演ですって?おめでとん!!
じゃ、今回入ってないキムちゃんが、土方の配置?

それにしても藤井大介大活躍。
JOYFUL!!はコムちゃんときも大劇場・東宝・全ツと行ってるよね。
しかも宙組お披露目ショーと被ってるもの。

5組の◆エリザベート

エリザの特設サイトに今までの5組のムービーがアップされてます。

単純に数秒間で比べてしまうのもちょっとアレだなー。

やや、久々に聴くとぞくぞくします、初代閣下の歌。
黄泉の底から響く声ってね。あんな感じ。


ポスターを観て、密かに感じたことがある。
水トートって、もしかすると今まででいちばん「シシィを愛する」演技をするかもなって。

や、トートってシシィよりもまず俺を愛してるのがデフォルトじゃないですか(笑)
「こんなに魅力的な俺」が拒否られるなんて!とショックを受けた閣下は半世紀近くもストーカーし続ける、と。

エリザって相当歌に比重が高い演目だから。
歌の上手いトートさまは、自分が歌えるあまりに、シシィほっぽって歌ってる自分に酔っちゃう傾向が、強い(笑)
そんな自分しかみえない閣下は大好きだからいいんですが。
歌メインじゃない閣下は、やはり演技でカバーされると思うのでね。

エーあンポスター◆エリザベート

おー、エリザポスターでたね。

やっぱあの写真そのままだったな。

そういえば、前回に引き続き野波さんの写真だと思ってたら、
宮原夢画さんという方でした。

イメージは野波氏を引き継いでるよね。
よりデフォルメ化してるかな?


こういう時は「ヴィジュアルで売る」ことをちゃんと知ってるんだよなあ、歌劇団。
なんでいつもはあんなに…orz
少なくとも大劇場公演は1ヶ月以上貼られるんだし、もそっとポスタークオリティ上げてほしいんだがなあ。

…ちっちゃく写ってても、めっさ若いよね、ルキーニ。
キム…ヒゲ…キム…ヒゲ…。

ゆみこにしろ、キムにしろ、かなめにしろ今回は皆さん若々しいメンバーだなと思。



アオリ文句がついたけど、
観客動員数だの宝塚歌劇が誇る大作だの、そうとうプレッシャーだぉ!(≧∇≦)b

水編◆JOYFUL!!Ⅱ

いまさら感がなくもないが、千秋楽目前の雪組JOYFULⅡの大まかな感想いっときます。


あまりに爽やか水夏希を観たあとだったんで。

いつもの水しぇんにホッとした(笑)
大汗でいっぱいいっぱいだったのは別にしても、
やっぱり水しぇんはショー・スターだよなあ、と思う。

歌は、あまり得意ではない方ですが、
それを補って余りあるほどのエンターテイメント性をもっている。
コムちゃんみたいにダンス上手い!とか、
オサさまみたいに歌凄い!とか
突出したスキルで魅せるスターではないが、
キザな立ち姿やばねのある動きや表情が
まぎれもないショー・スターであり、
とても「タカラヅカ的」な人だと思う。


「JOYFUL!!」は…ほんとに大好きな曲だ。

  同じ気持ちで空を 見上げていたいから
  同じ気持ちで夢を 育てていたいから

この歌に関しては、かっしーの歌が一番好き。
突き抜けるほどの明るさと、せつなさがみえるような気がして。


前にも書いた気がするけど、
水しぇんにはこういうメジャーコード曲が意外に似合う。
私が好きな「ザ・ショー・ストッパー」「タランテラ!」のエトワール曲など。

素顔の水氏は、ジャンポールのような少し神経質めなイメージがあるけど、バラクやアンドレのような熱い役もアリだし、アオセトナやトートみたいに造りこむこともできる。オスカルもやったし。で、今回の沖田総司。
舞台に関してはニュートラルな人なんだろうなあ。

多彩な役ができるという点で、
トウコちゃんと共通するものがあるかも。
持ち味は全然違うけど。

悪役の水しぇんは、どこかいい人感がただようヘタレな部分がある。
悪役のトウコさんは、常に謀略をめぐらしている(笑)

水しぇんには、妖しさ、エロかっこよさ、という武器はあるが、
重々しく強烈なカリスマで支配するキャラの持ち味をあまり感じないので、それがトート像にどんな影響を与えるのか?
記者会見見るかぎり、4代目のやうに、いつでも超うれしそうな閣下っぽいけどな(笑)

って、ジョイフルの感想から外れて水考察になってる…。

スカステコム

なんだかばたばたしすぎて落ち着いてブログもかけませんが、とりあえず日々なんかは更新していこうと。



朝、郵便やさんのノックで目覚めました。
朝海ひかる・スカイステージスペシャルDVD-BOXの到着~。

「WAO」「WATARU」「KOM」とこれでみっつめなんですが、
毎回パッケージ仕様が違うので面白いのよ。

「WAO」は普通のDVDトールケース3本組。
「WATARU」は3枚入れられるCDサイズの厚いケース。
「KOM」は普通のトールケース1本に2枚入、薄いトールケースに1枚、という謎な組み合わせでした。

なんか薄いトールケースってのがシンプルなコムちゃんらしい気がしないでもない。

ざっと観たんだが、こむかし対談のあまりのぽやんぽやんさにウケる。かっしーは、やっぱり宙にきてキャラがしっかりしたのかな。しゃべりがゆっくりなのは変わんないけど、キリっとしてた。

コムオサ対談、あんまり見ない組み合わせだったけど、やっぱり同期だったんだなあ、と実感。花組でも一緒だったし。オサいわく、「1,2位を争うぐらい地味だった私たち」な二人なんだが…舞台ではどっちも相当個性的なトップでそ。

あとは4月発売の「KASHIGE」を楽しみにしつつ。
NOW ON STAGE、宙組時代のは少ないし、雪組時代のは入るのか。あと、お互いしか観えてない新婚夫婦フレッツトークショーとか(笑)

このシリーズ、いつも愛称がタイトルなんで、いろいろと予測しちゃいますね。OSAやASAKOやTOUKOはともかくとして、タニはTANIなのかYUGAなのか、水はMIZUかCHIKAなのか。
タカコさんがWAOなのはインパクト優先だったからでしょうな。
霧やんだのまとぶんだの、愛称っていうより通称が通ってる人とか、そのままだとオモシロ。

宝塚GRAPH3月号・速報

◆表紙
えりたん…ほそっ!!

まゆさんの顔面積が(省略)!


◆おとめに歴史ありbyやまとつん
彼的にヤヴァイらしい、研2の写真に萌えす。
ぷくぷくだよー!かわいいぅっ!
ほっぺたつつきたい。
もともと目鼻立ちがハッキリしてるので、
年月たってもそんなに印象違わないな。


◆みずかな対談
今でも好きなファンはいらっさるでしょう。

最近、宙DVDばっかり観てるので、水かながアチコチに居ることに気づく。
TCAで組んでるところ観てみたいす。


◆かっしー大劇場&こむたん東宝退団レポ
涙…

OG活躍情報が続々出ておりますので、
かっしーの行く先がとっても気になるこのごろ。

◆花全ツレポ
ゆみこはんがいる…ゆみこぉぉ~(;_;)
ニンテンドーDSに夢中のトップ夫妻。可愛い…。
こうしてみるとあやねつんはオサさまに似てますね。
自分のVISA柱広告の前でポーズを決めるオサ様、おちゃめ。

ちかごろ。

退職の後始末に追われ、感想がまとめられな~い。

あぁどんどん記憶のかなたに…(爆)
メモってる分はまとめ途中ですが。
ていうかタカラヅカにいきたいのに!すみれー(ToT)/~~~!

行けないかわりにウチのDVDは
24hエンドレス回転しております。
最近のブームは、王家に捧ぐ歌・白昼の稲妻ス。

投票ありがとうございました♪

貴城けい退団に伴い、第一回タカラヅカ投票を終了させていただきます。みなさんの愛あるコメントも楽しませていただき、ありがとうございました(*^_^*)

さて、つぎは公演編ということで、2006年の作品投票、いってみま~す。いらっさったついでに、ぽちっとよろしくお願いしますね~。

過去の投票結果も観られますので、どうぞ(^^)

ま、まゆさん!◆貴城けいラストデイ・4

かっしー竜馬のはじけっぷりはいわずもがなだが、
後半、慶喜に対面した竜馬が、シェイクハンドした手をぶんぶんとふりまわし、ご機嫌に去っていったあとの慶喜@蘭寿とむさん。

劇場ではどうだったか知らないが、大画面に映された顔が、シリアスにつとめようとしているのに、びっみょーにクチがゆがんでて、笑いをこらえようとしてるまゆさん。いや~大うけ。場内大爆笑でした。

まゆさんは、想像以上にすばらすぃー役者でした。
花組をあんまり観てないので、エンレビュのトムボーイや、アーネストが印象的で、華やかな踊れる人というイメージだったんですが。重厚な芝居も出来、コメディも実力でこなせる役者だなあ、と。

あさこさんからも研30だとか云われる貫禄っぷりですが(笑)
なんだっけ、こないだ発売されたパーソナルブックには、段々若返ってきたとかいわれてたなあ…。ラストページの白塗り天狗コスプレ?はドキっとするほどかっこよかったので、ネバースリープでは色気のあるまゆさんを期待。

ちなみに告白すると、宝塚にハマった初期のころ、らんとむさんとゆみこさんがごっちゃになっていました。単純にビジュアル面の話だけど。顔が四角いから似てるんだもー。しかも同じ組で。今はそんなことはありませんが…。そうそう、友人は水しぇんとオサ様の区別がついてなかったなぁ。あんだけ人がいれば、似てる人もいるよな。ゆみこさんがパタリロに似てると云われて、だんだんパタちゃんに観えてきてしまう今日この頃。

タニオカさん話◆貴城けいラストデイ・3

えー、東宝は見てないので、大劇場楽以来だったんです。

久々に観たので、あちこちで、次期トップの歌にハラハラドキドキしてしまいました(苦笑)

が、ガンガレ。
音外しさえしなければ、いいから!

歌はともかく、彼はほんとーに、真ん中にしか居られない人なんだなー、とおもった。助演でいい芝居をするってのは、彼のスキル的に困難なことなんだ。

中継では、それがものすごく顕著に感じられた。

役の比重がな。
竜馬の対を成す存在として、慶喜@らんとむは非常に重く、濃い芝居をしている。客の共感を誘い、中継会場でも自然に拍手があがる。
しかし中岡慎太郎は、竜馬側であり、竜馬の運命と共にあるように描かれている。メインの場面は無いにひとしい。芝居だけ観れば、実質二番手格はらんとむである。

っていうような感想を宙組前大劇場作品でも感じたよな。
ジョルジュ@和央とアギラール@あひとヴィセント@タニ。

いろんなタイプの役者がいるから。
主役の向こうを張って存在感を出す、ような陰性の要素はまるでないし、
それを演技力や歌唱力で補うほどの実力があるか、というとやはり厳しいだろう。

だからどうしても、「白昼の稲妻」や「ステラマリス」でも、メインストーリーを外れた、特殊な立ち位置に配置するしかない。もしくは、上記のような「友人」だ。

ただし、彼を真ん中に据えて物語を回すのならば別。
大和悠河は、真ん中としての鮮烈な輝きをもっている。
その強さと華は、彼自身のためにしか発揮されないから、周りの役者ファンは邪魔に思ったり、実力不足を罵倒することもあるだろうが。

うまいとかへたとかいう以前に、私はジェンヌにはきらきらと輝いていて欲しいんだよ。

タニちゃんは、マジメにやろうとするきらいがあるから、自爆しまくっているけれど、そんなところも好きだと思う。トップの重圧に押しつぶされず、輝いていてね。


そういえば、後半のアイラブショパン、ソロなんですが、タニちゃんが今までに観たことないくらい切ない表情をしてました。今にも泣くんじゃないかと思った。緊張してたのか、ほんとに泣きそうだったのか、わかんないけど…。実はあんまり感情が表にでないタニちゃんだからさ。
ただ、ジョルジュ・サンドは大劇場の時より女っぽくなってたぞ。素材はむちゃくた可愛いけれど、やっぱり男役だなあと思うのは、コムちゃんと同じですぃたね。

アンダーソンの「タイプライター」の曲に乗せて現れる、タニるいの喧嘩カップルは良かったな~。ああいうノリのいい曲はウマいよね。
「不滅の恋人たちへ」でも、ひたすら甘々なラブじゃなくて、反発しつつ、惹かれあいつつ、の緊張感が好きだった。
「ネオ・ヴォヤージュ」でも、魔性の美女るいるいに翻弄されるピアノマンタニが良くてね。
もちろんるいるいはかしちゃんとコンビになって、本当によかったと思ってるけど。元男役の持つ目線や押しの強さ、タニとの相性はよかったなと思います。考えれば月組からの付き合いも長いよね。

うめちゃんも、その意味ではるいっこに近いものを感じるので、うまく演出すれば、現代的ないい味のカップルになるはず。
間違っても、「うたかたの恋」とかはやっちゃいけません(笑)

齋藤吉正、がんばって~。
そういえばサイトー氏のBLUE MOON BLUEで、るいっこは真琴つばさの相手に抜擢されたんだっけ。あ~あ…泣けてくる。

貴城けいラストデイ・2

わたしは、感動の振れ幅は非常に大きい方だと思うが、涙腺はあんまりゆるくない。涙ぐむまではいっても、涙を‘流す’ところまでいかない。

そんなわたしが、鼻水すすり上げつつ、後半はだーだー泣きっぱなしだった。


―そんな千秋楽「ザ・クラシック」

オープニングの、ショパン・ノクターン2番・変ホ長調
むかし、私が初めて弾いたショパンの曲だったから、個人的に思い入れがある曲なんですが。

「もしも違う時代にめぐりあえていたなら、きっとこんなに苦しまずに愛しあえたでしょうね。」
と、かしるいをそのまま彷彿とさせる歌詞。
クラシック曲に歌詞つけて歌うっていうのは、
よっぽどセンスよくやらないと野暮ったい。
はっきり云って草野氏も上手い歌詞とはいいがたいけれど。

サヨナラ、だから。特別、だから。
ちょっとでもそれを感じると、せつない。

らんとむたちの替え歌にはじまり、バレンタイン仕様のタニ&まりえった組長や、ハートのラブレターを口に挟みつつ、ルイーズにフガフガ求愛するともち達に大笑い。

夜会のシーンなんてなー、かっしーのヘンな動きで場内は最初から笑いに包まれていたが、そのかっしーヅラが判明すると、さらに脱力大爆笑。

被り物は、「おにぎり」でした。
さんかくのおにぎりの中に、かしちゃんの顔が覗く。くびをかしげるたびに、周りのみんながぱくっとたべるしぐさをする。
なんかなー。その見た目の楽しさと同時に、かっしーの大好きなおにぎりだったことに、もうせつなくてせつなくて、このあたりから半泣きモード。

ラストの「虹色の空」がさ。
何回見ても、あの録音喋りの導入部分はどうかと思っている。サヨナラを演出したいのはわかる。毎日がサヨナラショーか、といわんばかりの場面のダイレクトすぎる稚拙な演出。頼むからカットしてくれ、歌だけにしてくれ、と何回思ったことか。

ただ、そんな横事はおいといて。

高橋城先生の美しすぎるメロディとかしちゃんの突きぬける歌声を聴いたらもうダメだったよ。

なんでいっちゃうの。
かしちゃん、いかないで。

あの声がすき。だいすきで。
あの笑顔がだいすきで。
いなくなっちゃう、とおもった瞬間に、涙があふれてきた。
こどものように。
タカハナやコムちゃんの時はこんなにならななかったのに。

たぶん、舞台上では、コムちゃんやトウコちゃんほどハマったわけじゃない。一番のご贔屓、というわけではない。私好みのカリスマ的魅力をもっている人でもなかった。ただこれから観ていこう、応援しよう、というときに退団になった人だから。

なのに、これだけ短い間にトップとして進化し、その輝きで惹きつけてくれた。

もう、座席周りでいちばん泣いてたの、私だよ(苦笑)

さよならショーが始まって、ちょっと涙おさまったとおもったら、るいっこの「さらば、オクラホマ…」でまた号泣。あたしはるいちゃんの声も大好きなんだよ。コパはまだ全編見てないけど、この曲良過ぎるよ・・・泣かせやがって。

貴城けいラストデイ・1

はっちゃん退団ですってー…ショック。
しかも中日って…うぅ。



さて。先日の千秋楽中継。
いろんな方がいろんなところで感想をお書きになっていますが、
とにかく、アドリブだらけのとんでもねー千秋楽ではありました。
映像だから、顔が見える見える。中継の醍醐味だよなー。
七帆くんとか薄いからわかんないんだもん(笑)

芝居のアドリブは、大劇場とほぼ同じ。
男装したさなこ@たっちんが、桔梗の紋の袖のかわりに、写真をコラージュしたアイロンプリントかしさんラブハンカチをひらひらさせてアピってみたり、グラバー邸での「いーこそ」「坂本先生命」たすきとか、かしちゃん竜馬が陸奥陽之助七帆ひかるにチゥして、ヲカマ歩きで去っていく七帆(笑)
や~、東宝でここまでやるとは思わなかったけど(笑)CS放送あるじゃん!!


さらに大劇場を超えてたのは、ショーのアドリブ。

しょっぱなから
 歌を聞くなら かしげさん
 ダンス観るなら かしげさん
 笑顔素敵な かしげさん


主題歌だって
 I love かしさ~ん

フィナーレ直前のるいっこ&娘役場面でも
 I Love るいさん♪


替え歌だらけやん(+o+)!

すごいねえ。みんなみんなかしるいを愛してくれて。
1作で去ってしまうからこそ、ここまでやって、
表現してくれたんだと思うの。

9月の退団発表から5ヶ月。
あれだけの大トップコンビの後だったけど、
落下傘トップだったけど、
ちゃんと、かしるい色の組になった。

普通のトップコンビではありえないくらい、
見た目にわかるラブラブっぷりだったし、
組子もかしさんについていきますっとアピっていたし。

そうすることで、不幸じゃないんだよ、私たちはひとつなんだから、とファンを安心させるように。わざと、そうしていた面もあると思う。

最後の挨拶までずっとずっと笑顔で、その素敵な笑顔で。
男役「貴城けい」・娘役「紫城るい」を全うした。

ハッピバースデ~トゥタカコさ~ん

お誕生日おめでとぉございます。
ちなみにオハナ様も2月生まれということで、
真ん中バースディなんかできそうですね。

復活ライヴを終え、事務所も出来、新生ファンクラブも出来そうな予感。

ライブは、チケットに余裕があるスケジュールでお願いしますね(笑)

タカハナについては、色々云われてるだろうけど、
とことん素晴らしいコンビでいてください。

べつに、おんな同士だからどうだとか全然関係ないよ。
「戦友」であり「ソウルメイト」であり、
素晴らしい夢をみせてくれる「ゴールデンコンビ」なのだから。

だんちゃんとわたさん

OG情報続いてるんで、元星夫妻についてもかいとこ。

今朝テレビで観ましたよん、ブルーリボン賞授賞式。
壇ちゃんおかっぱになってる!か、可愛い…。
新人賞おめでとうございます。
同じく新人賞のドランクドラゴンの塚地氏が同い年らしく、ふたりでいじられてましたw
 記者→共演の話が来たら? 壇ちゃん→台本を頂いてから考えます(笑)



それからわたさんなんですけど、ダム・ヤンキース、ヤグチマリちゃんがでるんですってね!?タダでさえ期間短いのに、チケットなくなっちゃうよー!!
それにしても、記者会見映像観たんですけど、ホントにお美しくなって…わたさん(´;ェ;‘)

Pagination

Utility

ブログ内検索

PDタグリスト

 

カテゴリー

アーカイヴクラウだー


リンクについて


「愛さずにいられない馬鹿もいる。」はリンクフリー(報告も不要)です。
こちらからのリンクはBlog Peopleを使用。
リンク先が増えて参りましたので、暫定的にカテゴリ分類することにしましたが、間違ってるよーってところがありましたらご報告していただければ幸いです。


クリック募金
クリックで救える命がある。
