スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倭し、うるわし。◆月組千秋楽

11月11日ポッキーの日。
日本を離れているあいだに、月組も千秋楽を向かえ。

素敵な上級生も卒業されてしまいました。
シビさんは密かに花つけてるし・・・(つД`
楽挨拶のあさこさんは、やっぱり泣いてた・・・。

8月は遠征で金が飛んだとはいえ、もっと観ておきたかったなあ。
ニュースで放送された東宝千秋楽の、あさこさんのマホロバの歌は
驚くほど表現力を増していて、感動しました・・・。
コミカルで明るい歌もいいんだけど、
エリザベートやこのMAHOROBAのような、悲痛さが満ちた歌声が凄く好きです。
もちろん男前な眉間のしわもw

そういえば初日観た時に、下らん感想をごちゃごちゃ書いておりましたが、
ドラマティックで美しさ満点のMAHOROBA、ほんとはとっても好きなんですよ。
もっと観ていたら、ハマりまくったと思う。

ま、いま観たら、あひ&そのかの藤崎マーケット(byどんだけGoGo5)が頭をよぎって笑ってしまいそうだが(笑)

そういえばブログで全然触れてなかったけど、月組のJURIトーク番組はファーストランで観て、いままでで一番笑わせていただきましたよ(爆)
スポンサーサイト

あさこびーむ。◆MAHOROBA

ナマで観るのもいいが、やっぱ接近映像はすご^。

CS初日映像のですね、鳥居が出てくる赤い場面のセナJの目線&表情の色気にクラクラ…。一瞬なんだけど。

宙大劇場のお稽古映像でのらんとむ目線ビームを思い出しました…ザ・花組アピw

で、その隣に居るユウヒさんはデフォルトでえろビームを発してるので、なんかもう。

MAHOROBAのこと。

1階Aのセンターで観ておりましたが、そういえば私の後方に羽山先生や植田理事が居たなー…、と思い出した。ほかにも何人か劇団関係はいたけどわからず。

えっと、MAHOROBAのこと。

はじめに断っておきますが、謝先生の振り付けはダンス好きとしてはたまらないほどリスペクトしております。大好きです。今回も、各振り付けはほんとーにカッコイイです。相当見ごたえがあります。ダンス好きなら観るべき!

とは思うんだけどもー。

謝先生、ちょっとつめこみすぎたかな?
という気がしないでもない。
ひとつのショーの中での1場面なら、凄く目立って迫力があるんだけど、「全場面、謝珠栄!」で、少~しまとまりに欠けるかしら、と。
これだけ物語性のあるもの、45分じゃ短すぎるよ~^^;
って、贅沢な意見かもしれないけども。

なんと作・演出は初めてなんですってね。
何作かやれば、ショー全体のバランス感がこなれてくるのでしょうか?
今後にも期待しております。

あとですね、組長が「いろいろ新しいことに挑戦してます」的なことを云っていましたが、確かにあのLEDスクリーン演出は、反応がまちまちかも。最初は効果的な部分もあったけど、ちょっとやりすぎかな。
はっきり云ってスクリーンの印象が強すぎる。
謝先生、迫力あるダンスの演出で魅せられるのに、
観客がパチンコみたいなアレに気をとられてしまうのはもったいないですよ…。

でも、実験ならばやりすぎるぐらいやって、削っていけばいいのかな。

や、イロイロ書いちゃったけど、好きだから多くを求めてしまうのよー(笑)

些細なことだが◆マジシャンの憂鬱

幕開きから気になってたことなんですがー。

あさこさん、
「マシャンの憂鬱」って云ってるのよね。ジにアクセント。

タキちゃんも、挨拶で云ってたけども。

コレって関西弁ぢゃ…?
や、宝塚は上方芸能だから、別にいいのですが(笑)

あさこちゃん関東なのに、と、ちょっと驚いたはなし。
たぶんスタッフがみんなマシャンって云ってるんだろうなあ…。

マジシャンの憂鬱

ハリ~ ハリ~ あんたの時代はよかった~♪

ってわけで。
意外や意外、初見ではショーよりも芝居の方がヒットした鴨。
やはり、すばらし~くハリーですた。
さすが初日です、笑いがいっぱい。

他愛ない話なんだけどな。
とにかく芝居達者が多いので、絶妙な間に笑いっぱなしさ。

別に誰もお笑いキャラじゃないのに、面白い。
やっぱ正塚ハリーはクオリティ高いよな。

どこがどう面白いから、と言葉にしにくい正塚芝居(笑)
とにかくみてくれー。

・カンフーを交えて無理やりあさこを拉致るかなみん。
・あさこを立たせてくれないきりやん。
・墓場面でのまや&シビ夫婦の墓堀り。
・キュートなあいあい(きりやんの嫁)。アンドロイドチックな顔が、役に似合ってまつ。

アクシデントは、序盤でカードをきるあさこちゃんが1枚落しちゃったことかな。客席みんなビクっとして固唾を呑んでいたぞ(笑)

正塚氏初のフィナーレということですが、歌劇の座談会でも強調してたように、非常にオードソックスです。ていうかちょっと地味なのがハリーっぽいけど。階段降り4人だし^^;

ちかごろ流動的な大空さんのポジションが気になって観ていましたが・・・普通に3番手位置だったような。歌劇表紙にせよ、バウ主演にせよ、アゲアゲなのかそのままなのか、よくわからないなあ・・・。

ダンス・ダンス◆MAHOROBA

前回の月組観劇は、大劇千秋楽1回こっきり。
その前は、暁&ビジュブリが1回。
全ツ・バウ観劇はなっしんぐ。
イベントは「植田メモランダム」のみ。

みぢかいヅカファン歴において、なぜか縁が薄い組なので、
新公メンバーとかほとんど見分けつかない…のよねえ。龍真咲くらいまでしか^^;

■で。
オープニングに銀橋に出てきた天女たち、中央2人の下手側に居た娘がめっちゃかわいかってんー。名前ぐらいは知ってるだろうけど顔と一致してないのよー。だれか知ってますかー(笑)

■それからそれから。
ゆーひさんときりやんとそのかちゃんがめっちゃ踊ってた。
アレ身体痛めるんぢゃなかろうかと思うくらい。

■こーいうこと云っていいのかどうかわからんが、
ダブル2番手っていいよねえ(笑)
男前2人が右に左に並んで眼にオイシイぞー。

あひの頭が椰子の木みたいでちょっとショック^^;
しかし…月組に入るとほんとでかい。

■えっと、ゆうひさんのピンク衣装がたまらな~くフェロモン。

タキちゃんの役はアマテラスですが、ガイチのアマテラス(スサノオ)衣装よりはちょっと地味めに作り変えたのかなあ…?

あさこちゃんのヤマトタケルの衣装とカツラがどーしてもスサノオ@コムちゃんを思い出すんだけど、肩幅がぜんぜんちがうなー…と漠然と観ていました(笑)

「吹雪」の場面がいっちばんカッコよかった。
津軽三味線と雪と日本刀のイメージがぴったり重なる。
あとマギーが濃かった(笑)いやぁ目立つねえ。

■あさこさんの鷺の衣装、ダンスが映えるように作られていてとても美しいです。なんつーか、足のラインがちゃんとわかる衣装の方が、あさこさんの色気をひきたてるような気がするのですよ。

花火大会があるらしいよ。



いや~…どんどん人が駅から流れてくるよう。退団パレードかっ。ムラ敷地内にもお祭りのお店が並び、フランクフルト300円なのもお約束。
そんな人の流れに逆らいながら阪急電鉄に乗り込むワタシ…どうせヅカ観にきただけのヅカファンだよチクショー。
いやあと30分くらい待ってれば見れたとは思いますが天気は微妙だしひとりきりで観るのも気が向かないので帰っている次第。今帰らなきゃ電車凄いことになりそうだし。

マホロバ速報

電飾にびっくり。

えっもう終わりなんだ!
…と幕にびっくり。45分くらいなのか。

タキちゃんのガイチアマテラス衣装にびっくり。

お~ぉ~大和よ~(違)

プログラムとか。

ダンシンクレイジー。今プログラム見てたら、DVD出るらしいよ。ありがとうTCA!
プログラムの大浦みずきサマの写真がバリかっこいいっす。

マジ鬱プログラムの表紙はトランプ調でポップ。個性もなにもないペラペラ表紙じゃつまらないもんねぇ…
ダンディ博多座はまた今度買うとして。すずみんが何気にイイカンジ。って今日初日放送か…。

そうそう、あさこさんグッヅが新しくなってた。緑黄色野菜みたいな色みで好きです(笑)

マジ鬱ですが何か。

只でさえお盆で給料少ないのに昼で早退なんかして更に減給でマジ鬱なオイラですが何か。

いや今週末は用事だし次週は帰省だし次は博多座だし今日いっとかないと何時行けるかわからないのですよ(泣)

相変わらず荒筋読んでないしCSお稽古場映像やトークもあえて見ないままですが。ちょっとは予習してたほうがよかったのかしら…。
というわけで「マジYAMATO」みてきまーす(略しすぎ)

あわわ…月組退団発表

よしづきさんやめちゃうのー!?

(月組)嘉月絵理、瀧川末子、草風なな
【退 団 日】2007年11月11日(東京宝塚劇場月組公演『MAHOROBA』 『マジシャンの憂鬱』-千秋楽)付

落ち着いていた月組も、なにかしら動きが出てくるようです、ね。
年末DC&年始青年館の主演も気になるしな…。

花組も退団者増えることだろうし。
いちファンには謎だらけ。

Pagination

Utility

ブログ内検索

PDタグリスト

 

カテゴリー

アーカイヴクラウだー


リンクについて


「愛さずにいられない馬鹿もいる。」はリンクフリー(報告も不要)です。
こちらからのリンクはBlog Peopleを使用。
リンク先が増えて参りましたので、暫定的にカテゴリ分類することにしましたが、間違ってるよーってところがありましたらご報告していただければ幸いです。


クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。